検索
  • 小原 礼

父のWikipedia

僕の父は昔の日本映画界ではちょっと名の知れた人物でした。

小原譲治と言います。撮影技師だった職業を撮影監督という

地位に引き上げたと言われています。

ある日Wikipediaで父の項目を見る機会があった時に、間違った

インフォメーションだらけで驚きました。

父はロサンジェルスで亡くなったのですが、オハラなのにオバラになっていたり、出生年月日が間違っていたりで困ったなあと思っていました。

2017年の夏に代官山の『晴れたら空に豆まいて』というライブハウスに出演したとき、ある研究者と知り合って、父の時代の日本映画を研究していると聞き、それからメル友になって色々会話をしている時に、その研究者から僕の父かも知れないというカリフォルニアの死亡証明書のコピーが送られて来ました。ぼくも父のロサンジェルスの墓の写真を持っているのでそれらを照らし合わせた結果いままで不明だった情報が全てクリアーになりました。

父、小原譲治はロサンジェルスに移住したあと George Joseph Ohara というミドルネーム付きの名前に替え社会保障番号を取りました。

正確な生年月日は 27 Sep 1902、没年月日は 24 June 1990 でした。

Copyright © 2019  B's Club Office All rights reserved.